10月13日の日記

2004年10月13日 TC関連
流離人@ユニット考察Mob編・・です
壁|・_・)ノ

でも良く見たらただのユニット紹介_| ̄|○
運用法とかはまた後から書くぞーFelタン!

ライトバイク:通称バイク
下位で最強、中位でそこそこ、上位じゃ微妙なユニ
TC地上ユニでは最速候補
ただクロークが積めないので砲台が主力として戦う中位
FPも上がり色々な所から攻撃を受ける上位では
正直運用が難しい
味方ユニを巻き込む事も考えると
素直にホバにして良いかな?と思う
しかしながらステルス系のMiscを積みCKシリーズの武器を使う事で
地形と相手ユニによっては圧倒する事も可能
適度に硬くPOC、RePOC等にも向いている
主な仕事はレダ狩り等他の高速GGと変わらないので
FPの高いCKシリーズを積んでGGユニとして活躍するのが良いだろうか
両用は・・微妙だった

ホバーレイド:通称ホバ
バイクからの中位UGユニ
大体バイク使ってる人はこのユニにする事が多いだろうか
クロークを搭載する事が可能なのだがTecLVが高い為に
そのLVまではバイクで育てるのが良いだろう
バイクをやらかくして速度をちょっと落とした感じか
しかし速度を落としたと言っても腐ってもバイクのUGなので
高速GGの代名詞と呼べるだけの速度はある
なので他の高速GGと同じくレダ狩り等の後方霍乱
POC、RePOCにも適していると言えようか
武器はバイクと同じなので地上専用のCKシリーズで良いのでは?

ライトキャノンタンク:通称LT
勇者の乗り物と豪語してた人がいたのが懐かしい
Vはファイブでは無くヴィクトリーだと書いてあった
下位で使った感想としては結構優れたユニでは無いだろうか
Mobならではの装甲の硬さ、速くは無いが自走出来る事から
下位ではヒュマにも勝てるしPOC守備なんて芸当も可能
ただ、中位上位ではやはり若干分が悪い部分が目立つか
クロークを積む事も出来るがこれを積むと
ただの硬いが遅いホバになってしまう欠点がある
Miscで手榴弾を積む事が出来るのでそちらを選んで問題は無いだろう
最終のEMPはEff5000くらいあったので運用次第ではガンナーの上を行くと思う
しかし・・やはりクロークが無い為に
運用が難しいと言わざるを得ないユニでは無いかな・・・
ROCを上手に使って敵陣に潜り込んで暴れて散るのが良いのでは?

ミディアムタンク:通称MT
LTからの中位UGユニ
足を失った代わりに装甲と
そして全ての攻撃を無効にするMiscを手に入れたユニ
自走はとてもじゃないが出来ないのでROCは必須
無敵状態のMTを並べてPOCを塞いでしまう戦法は中位、上位では珍しくない
攻めの時に無敵を一機ずつ解いていく時間差POCも素晴らしい
CDこそ長いがFPは高目なのでむCDの間を無敵状態にして
一方的に攻撃をする事も可能
ただ長時間の運用はエネが切れる事からキツイ
EMP攻撃さえ受けなければ最後5分くらいは守れそうなユニット
しかしタイミングを誤るとゴミになるので運用は難しいだろう
実は使った事が無いので全て憶測です・・ゴメンナサイ

ヘビータンク:通称HT
LTからの上位UGユニ
帰還の為だけに育ててる人も少なく無いユニ
上位では砲台自体のFPが高いのでそれほど優れたPOCCERでは無いのだが
中位では脅威のPOCCERとして名を馳せる
何せ硬い
その上武器が無属性の火炎放射と来たもんだ
HT?のビュリト耐性装備は中位砲台で止める事は非常に困難である
しかし足が遅く自走は不可能な為に
下手な人が使うとROCがすぐ落ちてずるずる歩いてる内にAIRに滅多撃ちにされてしまう
赤の帰還HT使いの名前を覚えてROCを優先的に落とさなければ
一方的にPOCを決められる状態になった事が過去にあった
個人的には嫌いなユニでは無いのだが
実際使ってみると出すタイミングが非常にシビアなので売ってしまったユニ
これは運用が難しいユニであると自分は感じた

アティラリ:通称アティ、arb
Aキーで構える事により35mもしくは40mの地点に範囲系攻撃の照準を出す
その上に敵地上ユニがクロや偽装以外の状態で乗ると砲撃を開始する
下位ではPOCを守る為に固定砲台としてその場から動かないのが多いが
中位以降ではチャンスと見るとガンガン前進
敵PTを直接狙い出て来る地上ユニを倒してしまおう!的なユニ
当然POC防衛にも優れており守備、攻め問わず1〜2部隊は欲しい
しかし中位以降ではトール、バリにする人も多くアティのままで育てる人は稀
トールと比べれると射程が短い分極めてFPが高い
足が遅いのでROCは必須
砲台は一箇所に留まるよりは転送で飛び回るの方が良いので
ROCは複数欲しい所
アティ自体は上記の通りFPが高いので7〜8機でも充分
ROCやDTを増やして運用の幅を広げよう
センサーが砲撃の範囲を決めるので良い物を付けておく事

トール:通称トール
アティからの中位UGユニ
射程が60m〜75mと長くFPもそこそこ高い為に安定して運用出来るユニ
POC守備や攻め時、PL等幅広く動ける
敵砲台を潰すのもトールの重要な役目
FPはそこそこなので最低8機は欲しい所
ROCはアティと同じく必須
しかし射程が長い為にいまいちDTとの相性は良くない
DTを入れるならROCを増やすかトールを増やした方が良いだろうか
扱いやすさはアティよりトールのが高いのでこれにUGする人も多い
ROC運用もさほど難しい物では無いので2〜3機入れておくと良いだろう
構えから方向転換、構えまでの長さが砲台で一番短い
砲撃する範囲も心持ちアティより広い

バリスタ:通称バリ
対空版アティで中位からのアティのUGユニ
バリ2部隊が上手く作用すれば制空を取るのが非常に楽である
射程は色々あるがFPの高いのを選ぶべきだろう
味方のFEと連携をしたりTVと連携をする事で素晴らしい戦果が期待出来る
自分のROCを囮にバリで迎撃というスタイルが一般的
バリ自体を狙われた時の為に射程の地点にROCを浮かべ
素早く転送する事で一人で相互する事も可能
これも守備、攻め問わず1部隊は欲しいユニである

デューク:通称デク
対空専門の鈍足ユニ
下位から上位まで通用するユニである
GTAよりはこちらの方が個人的には鬱陶しい
自分のROCを囮にAIRが来たら転送・・これの繰り返しで前進する運用法が一般的
丘や島に即効乗せてROCが落ちてから転送して下さいはナンセンス
とにかく敵PTを目指して前進して欲しいユニである
味方AIRの援護、隙を見てPOC等使ってるのを見てると楽しそうだ
ROC+DT+リペ+デクといった編成が現在多いか
とにかく強いのは強い
しかし戦場に多くは必要無いのでこれもタイミングがある意味シビアである
上手い人が使うととんでも無く鬱陶しいユニの筆頭
そうで無い人が多いのが現状であるが・・

スプキデューク:通称スプキ
スキプとずっと間違えて言ってる人がいたユニ
デクの上位UGユニで速度を手に入れ装甲とFPを削られた感じか
GAとしては速いのだが如何せんFPが低いので
チクチクと味方AIRと一緒に攻撃する、敵PTで待機して地上が出たら逃げる等
案外幅広い運用が楽しめる
でも実際は微妙な・・ユニであろうか

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